Article

柚子風呂

こんにちは。中井です。

 

昨日が冬至ということで、柚子風呂に入りました!

 

冬至は太陽の位置が1年で最も低くなり

日照時間が最も短くなる日だそうです。

ということは、次の日から日が長くなるということで

上昇運に転じさせる大事な日の為、

禊をして身を清める、という意味で柚子風呂に入るという風習があるようです。

柚子の強い香りが邪気を払ってくれるそうです。

 

たまたまご近所さんから柚子をもらっていたようで、

お風呂に入ってみると、

柚子が1個だけ寂しく浮いていました。

 

でも柚子の良い香りがすごいして、気持ちよく浸かることが出来ました!

 

結婚する前まではこういったことに疎かったのですが

奥さんはこういうのが好きなようでよくやってくれありがたいです。

 

今日から本格的な寒波が来て

めちゃくちゃ寒いですが

体冷やさないように気を付けましょう!

コメントは受け付けていません。