Article

副鼻腔炎になりました。

こんにちは。中井です!

 

今年始まってから、鼻の調子が悪く

喉の腫れなどもあり期間が長かったことで

心配になり行きつけの耳鼻科に行って来ました。

以前紹介した事のある戸塚安行かみうら耳鼻咽喉科です。

やっぱり綺麗で清潔感があり良いですね!

 

そんなかみうら耳鼻科で最近の症状を伝え

まず喉を見てかなり腫れてるねーということで

次に鼻に胃カメラの小さい版のようなものを突っ込まれ状態をチェック👃

初めての体験でカメラを抜かれた瞬間大くしゃみを炸裂してしまいました。

 

ですが、おかげで病名が判明しました。

『副鼻腔炎』だそうです。

聞いたことはありましたがどんなものかよくわからずにいましたが

後で調べたら聞きなじみのある名前が。

『蓄膿症』

、、、なんかちょっとショックでした。

この歳でもなるんだな、と。

たしかに片方だけですがニオイがしないんですよね。。。

 

副鼻腔炎は鼻にある副鼻腔という袋の入り口の部分に炎症が起きて

袋の中に膿がたまってしまってまた炎症が起こる、というもののようで、

風邪薬や鼻炎の薬など飲んでも効かず

抗生物質を飲まないと治らないという事でした。

とりあえず2週間分の薬をもらいましたが

2週間で治る保証もなく、治るまで長引いてしまうようです。

 

薬を2週間飲み切った現在、症状はかなり改善しましたが

未だ片方の嗅覚がありません。

なのでまた病院に行きたいと思います!

この機会にしっかり治してしっかりにおいの分かる鼻になりたいと思います!

 

似たような症状がある方、

もしかしたら副鼻腔炎かもしれません。

一度受診してみては?

 

最後に、ネガティブな内容だけだと寂しいので

最近の息子の写真を!

最近音楽をかけると指揮者のマネをするようになった息子ちゃんです!

では、おやすみなさいm(_ _)m

コメントは受け付けていません。